全日本フィギュアスケート選手権2016「それでも、浅田真央は美しい」 | イロイロモノコト

全日本フィギュアスケート選手権2016「それでも、浅田真央は美しい」

Share

2016年12月25日 フィギュアスケート 全日本選手権

今年も全日本フィギュアのフリーが終わりました。

男子も女子もすべての選手を応援していますが、わたしは浅田真央さんが小学生の頃からずっとファンです。

納得のできる結果ではなかったかもしれませんが、浅田真央さんは美しかった。

いつもチャレンジ精神を忘れない彼女だから、ファンとしても何だか必死で応援してきたような気がします。

フィギュアスケートは選手生命が短いし、女子は身体の変化に伴ってジャンプを作り直さなければならないし、体を氷に打ったり、身体が冷えたり、成長期の減量でホルモンバランスのことも心配だし、本当に過酷な競技。

応援する側も緊張が高まってしまい、ハラハラハラドキドキの連続です。

振り返ると、日本が大変なとき、浅田真央さんの存在がどれだけ励みになっただろう・・・と思います。彼女は日の丸を背負ってファンを励まし続けてくれました。こういう、何故か大勢の人を励ます人って存在するんですよね。

上のお絵描きには「挑み続ける真央さんは美しい」と書きましたが、本当は、浅田真央さんがどんな選択をしても、美しいと思っています。
もし彼女が決めるなら、挑まなくてもいい。
どんな選択をしたとしても、彼女の考えを応援します。

浅田真央さんにとって、素敵な2017年になりますように。
今年も本当にありがとう。

Share

Follow

全日本フィギュアスケート選手権2016「それでも、浅田真央は美しい」
このTOPICをお届けした「イロイロモノコト」の最新情報を、いいね してチェックしてね!
トップへ戻る